シマレイ×長谷園コラボ企画 「伊勢志摩の恵みを食卓へ」土鍋で簡単お魚料理 参加無料のオンライン料理教室のご案内

シマレイ2

シマレイ×長谷園コラボ企画!

「伊勢志摩の恵みを食卓へ」~土鍋で簡単お魚料理 参加費無料のオンライン料理教室

詳細

シマレイ×長谷園 スペシャルコラボ企画!

オンライン土鍋料理教室<伊勢志摩の恵みを食卓へ>12月

ー美味しく食べることが日本の一次生産の現場を元気にする!-

三重県伊勢志摩で魚介類をもっと簡単に美味しく食べていただけるように、地元の漁師さんとタッグを組んで水揚げしたその日に加工急速冷凍している「シマレイ」。

”食卓は遊びの広場だ”を理念に、常に進化するライフスタイルを見据えたものづくり専念している三重県伊賀市の伊賀焼窯元「長谷園」。

両社がタッグを組んで日本の食卓に美味しい魚料理と笑顔をお届けするべく、シマレイの鯛の切身を使って、長谷園の土鍋の余熱力をいかした煮物の作り方をお伝えし、実際にみなさまにも体験していただきます。

日本の魚食を推進するべく、参加無料で、真鯛(3500円相当分)と簡単おいしい土鍋レシピが届く超お得なイベントです!!

今回は、長谷園の土鍋コーディネーター 竹村謙二と若き和食料理人 中山孝太郎氏をお迎えし、伊勢志摩の現役漁師さんのトークも交えながら進行していく土鍋料理教室です。

東京店igamonoよりオンラインにて配信いたします。

■内容 
<土鍋での煮付けを作りと、現役漁師さんのトークを楽しむオンライン料理教室です>
・シマレイ について紹介
・長谷園について紹介
・漁師さんの紹介
・講師紹介(~15分)
・土鍋お魚調理体験教室(50分)
・Q&A(10分)

■日時
12月22日 (火) 11:00〜12:30@ZOOM *入室10:45~
13:30~15:00@ZOOM *入室13:15~

■参加料
無料 (参加料だけでなく、素材や送料なども全て無料です。)
※真鯛の切身&土鍋レシピ付き(事前送付)

◎お届けするもの (12/18発送予定)

・真鯛の切身、ごぼう、生姜 ※冷凍便にてお届け
・当日の土鍋お魚料理レシピ

◎参加前にご準備いただきたいもの

・真鯛の切身を解凍して冷蔵庫で保存しておいてください。
※詳しい解凍方法、保存方法などは素材と一緒にお届けいたします。

◎参加前にご用意いただきたい材料(鯛煮付け1人分)

・日本酒×70cc
・みりん×25cc
・濃口醤油×40cc
・砂糖×7g

・だし昆布×3㎝角1枚 ※事前送付
・真鯛の切身×100g1枚 ※事前送付
・ごぼう×5cm拍子切り ※事前送付
・生姜×スライス2枚 ※事前送付

◎参加前にご用意いただきたい道具

・小ぶりの土鍋(家にあるもの)
・卓上コンロ(キッチンのガス台での参加でもOKです)
・解凍した真鯛を置いておくお皿(ボウルなどでもOKです)
・鍋つかみ(ミトンや布巾など)
・菜箸、お箸
*調理しながら呑みたい人は、それぞれ好みの飲み物も是非ご用意ください!
今回は土鍋調理を見て、体験して、一緒に楽しめるオンライン料理教室です。

【ご参加方法】

下記、シマレイさんのサイトよりお申込みください。

https://shimarei-1.peatix.com/view